2013年01月31日

「1月は行く」 と言いますが




拙ブログへのご訪問ありがとうございます。

無料作成の容量限度に達しましたので
うさパラ」 シリーズ・・・下記へ移設いたしました。
今後ともよろしく お付き合いいただければ幸甚です。

うさパラ-G

http://usapara-g.seesaa.net/


IMG_1968.jpg




posted by うさパラ at 23:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

きょうは重役出勤

曇り

今朝はメジロさんの気配は無かった
お日様も射してこず、きょうは来ないかも・・・?


IMG_1909.jpg

お向かいの屋根の上でモズだろうか、賑やかな さえずり


天気予報では午前中 曇り、午後は晴れ・・・となっていた

午前10時過ぎにメジロさんカップルを見た


正午ごろ、1階の和室からガラス戸越しにウォッチング

おっ

我が庭のシンボルツリー・・・ツゲの木に来てる

IMG_1926.jpg

この木は野鳥レストラン1号店スポット

すぐに柿に行かないで木に居る
安全確認してるのか
それとも、もう食事が済んだ後なのか


IMG_1934.jpg
ツゲの上のほうに 1羽


IMG_1931.jpg
下に 1羽


少しして、1羽ずつ交替で食事を始めた

IMG_1942.jpg


そのあと、2羽一緒に ついばんでいた



結局、午後も どんよりした天候だった


posted by うさパラ at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

連続3日

晴れ


朝8時前、息子が出勤したあと少し庭の用事をしていた

るんるん

あれっ 嬉しいメジロさんの気配


mejiro_2 小.jpg                     

       mejiro_2 小.jpg       


我が野鳥レストラン1号店つがいで来店中
またしても私の目と鼻の先・・・

きょうは少しずつ私が移動
メジロさん達を驚かせないように そぉ〜っと

少しするとメジロさん達も移動

IMG_1903.jpg
2号店を通り越して 西側のツバキの木に止まり

そして 飛び去った

2号店は河津桜の鉢に寄せて設置してるんだけど
芽吹き始めたばかりの河津桜は安全地帯の役には立たないらしい

・・・ので、この際 2号店をツバキの傍に移転

ツバキは今年は沢山の蕾を付けているし
開花も楽しみ♪

IMG_1908.jpg

この位置も室内からウォッチング出来る・・・し

でも どうも・・・
メジロさんの朝食タイムは陽射しのある時間帯なのかも知れない
我が庭は東西に細長くて、南からの陽光が隣家の陰になってしまい
朝日の当たる時間が少ないので、午前8時前後が来店タイミングかな


posted by うさパラ at 23:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

きょうは隣の敷地


       mejiro_2 小.jpg   
mejiro_2 小.jpg       


朝、隣のマンションの植栽の木に メジロさん 2羽 
つがいでこの近辺に住んでるのかな?

私が時折り室内から観察したタイミングでは
我が庭の野鳥レストランへの来店の様子は見かけられなかった

でも、きょうも会えて ハッピ〜


このところ毎朝寒く、溜め水には薄氷が張り

back_snow1b.jpg

今朝は今シーズン(これでも)最大の積雪・・・路面が白くなってた

8時前、息子はいつものように自転車で出勤


IMG_1880.jpg

8時過ぎに仕事先へ向かう娘を夫が送迎
(なんたってスタッドレスタイヤ履いてるし♪)


積雪といっても ほんのり うっすら

IMG_1884.jpg


IMG_1891.jpg
葉っぱがロゼット状で越冬中の ダイコン


IMG_1899.jpg
赤っぽい葉になってるけど生きてる 多肉ちゃん


IMG_1897.jpg
去年から我が家のメンバー 雑草混じりの セダムちゃん


IMG_1900.jpg
ミックスサラダ菜の簡易温室


IMG_1886.jpg
イチバン新しい 青ネギ ボックス


posted by うさパラ at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

にわにわにわ 

晴れ


きょうもいい天気・・・庭の点検と
小さな花壇スペースの土起こし&混ぜ返し作業


・・・と・・・

なんと なんと 聞き覚えのある大好きな さえずり

るんるん

私が庭仕事をしているのに、2メートルしか離れていないところ
我が野鳥レストラン 1号店


mejiro_2 小.jpg     メジロさん

       mejiro_2 小.jpg     もう 1羽


一緒に熟柿をついばんだり
1羽ずつ食事の時、もう1羽は植木から安全監視役らしい       

目と鼻の先に人間が居るのに・・・だ
私が土いじりしてるのに・・・だ

仕方が無いので 私は暫く 動作を止めて凍結状態

カメラは持って出てなかったので
この際、目前の嬉しい光景に見入っていた

きょうを新たなスタートとして

メジロさんたちに何度も来店してほしいな


mejiro4.jpg

目白押し・・・とまではいかなくても



iモード

以下、状況説明

右斜め下 1号レストランは植木の枝に吊ってある

IMG_1867.jpg
右斜め上 私は十能でミニ花壇の土を混ぜ返していた

IMG_1860.jpg
閑古鳥レストラン期間が長かったので置きっぱなしだったメニュー

IMG_1870.jpg
夫が渋抜きせずに放置していた廃棄寸前のジュクジュク柿
メジロさん達に気に入ってもらえるかな?


IMG_1875.jpg
2号店のほうもセットし直しておこう


posted by うさパラ at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

